BTSのアンチ・サセンに向けた曲とは?

BTS(防弾少年団)は今や世界的人気を誇るアイドルグループであり、幅広い人気を集めていますよね!

BTSのアンチ・サセンに向けた曲とは?
名前を知らない人はほとんど居ないのではないでしょうか?

そんな知名度と人気を誇るBTS(防弾少年団)だからこそ悪質なアンチやサセンも残念ながら居ます。

今回は、BTS(防弾少年団)がアンチやサセンに向けて歌う、思わずスカッとしてしまう曲を紹介していきたいと思います!

1.BTS(防弾少年団)のアンチ・サセンに向けた曲

アンチという言葉は広く知られていますが、サセンとはそもそもどういう意味だろう?と思っている方も居ると思います。

KPOPファン以外には、あまり馴染みの無い言葉ですよね。

サセンとは韓国語で私生活を追い回すファンという略語です。

言葉の通り住所や電話番号、公演の日のホテルなどを突き止め、私生活まで追い回してしまう悪質な行為のことを指します。

 

サセンにモヤモヤさせられたARMYも多いのではないでしょうか?

そんな気持ちを晴らしてくれるBTS(防弾少年団)の曲を見ていきましょう!

MIC Drop

まずご紹介するのはLOVE YOURSELF 'Her'の収録曲であるMIC Dropです。

BTSのアンチ・サセンに向けた曲とは?

MVの再生数が11億回を超えたことでも話題ですね!

私もMVを何回再生したかわかりません♪

イントロからクールで、HIPHOPアーティストとしてのBTS(防弾少年団)の一面が強く出ている曲です。

BTSのアンチ・サセンに向けた曲とは?

最後にSUGA(シュガ)がマイクを落とすパフォーマンスもシビれますね!

BTSのアンチ・サセンに向けた曲とは?

まず最初のJ-HOPE(ジェイホープ)のラップからアンチ・サセンに対して強くアプローチしています。(意訳あり)

 

Yeah 누가 수저 더럽대 

Yeah 誰が俺のスプーンが汚れてるって?

I don’t care

気にしない

마이크 잡음 금수저 여럿

マイクのノイズで親の七光りの奴らを負かす

버럭해 익은 것들

すぐカッとなっる生焼けの

스테끼 여러

ステーキみたいな奴ら

거듭해서 씹어줄게 스타의 저녁에

スターの夕飯にして食ってやる

 

スプーンという表現が出てきますが、韓国のスプーン階級論という社会階級論から来ているものだと思われます。

金のスプーンは金持ち、のように表されるので、俺の階級が低いって?という風にも解釈できます。

BTSのアンチ・サセンに向けた曲とは?

J-HOPE(ジェイホープ)やBTS(防弾少年団)が歌うからこそ重みの出る歌詞ですね!

食事とスプーン階級論をかけたクールな歌詞になっています。

 

また、サビのパートでは

조심

足元に注意しろ

너네 조심

発言に注意しろ

 

とアンチやサセンに向けて忠告する部分もあります。

クールな曲調と相まってスカッとする歌詞ではないでしょうか!

2.BTS cipher 4

BTS cipher 4は YOU NEVER WALK ALONE に収録されたラップライン(SUGAJ-HOPERMが歌う曲になります。

BTSのアンチ・サセンに向けた曲とは?

BTS cipher123とシリーズになっており、cipher 4は一番最新のものになっています。

 

cipher PT.1はO!RUL8,2?に、cipher PT.2はSkool Luv Affairに、cipher PT.3はDARK&WILDにそれぞれ収録されています。

BTSのアンチ・サセンに向けた曲とは?

どれもかっこいいのでぜひ聴いてみてください!

今回は私が一番お気に入りのBTS cipher 4について紹介します!

BTS cipher4は全体がアンチやサセンに向けた痺れる歌詞となっていますが、特にRM(アールエム)のパートの(意訳あり)

 

니가 싫어해도

俺を嫌ってるって事は

YOU KNOW ME

俺を知ってるだろ

무플보단 악플이 좋아

コメントが無いより悪口が書き込まれてる方がいいな

몰라

俺はお前を知らない

 

という歌詞はシビれますね!

BTSのアンチ・サセンに向けた曲とは?

俺はお前を知らないとバッサリ切ってしまう所はとてもかっこいいです。

そして曲の最後には

 

Ya playa haters you should love yourself

なあ、アンチは自分自身を愛すべきだろ

 

と締めくくっています。

悪口を書き込む時間があるなら自分自身を愛した方が良いと諭しています。

BTSにしか歌えない歌詞ですね!

3.UGH!

BTSのアンチ・サセンに向けた曲とは?

UGH!MAP OF THE SOUL 7に収録されたラップライン(SUGA、J-HOPE、RM)が歌う曲になります。

ラップラインの曲はアンチやサセンに向けたクールで刺激的な曲が多いです。

UGH!もその中の一曲となっています。

UGHは英語で、SNSなどでよく使われる表現になります。

日本語にすると「あーあ」、「うわっ」などネガティブな表現です。

不快や苛立ち、嫌気を表す時に使われます。

曲のタイトルの通り、普段からアンチやサセンに感じている苛立ちが曲全体に表れています。

BTSのアンチ・サセンに向けた曲とは?

サビの歌詞では率直に怒りを表しています。(意訳あり)

 

나는 욱해 욱해

俺はムカついてる

나는 악의에 가득 분노에 분노해

俺は悪意に満ちた怒りに怒ってる

 

サセンやアンチなど、BTS(防弾少年団)に向く悪意に怒りを表しているように感じます。

私はストレスが溜まったときによくこの曲を聴いてしまいます!

後半は特に、サセンに向けての歌詞ではないか?と捉えられます!(意訳あり)

 

분노하는 이유도 수만 가지

怒ってる理由は全部数万種類ある

선의와 악의도 매한가지

善意と悪意も全部似たもんだろ

분노할 있다만 남의 삶에

怒る事はあるが人の人生に

피해가 있는 I don’t like

被害が出ることは俺は好きじゃない

그건 Stop, ayy

それは止めろ

 

人に迷惑をかけている点では、サセンもアンチも同じです。

善意と悪意は似たようなものだという歌詞はBTS(防弾少年団)がサセンにどんな思いをさせられてきたのか考えさせられますね。

迷惑をかけるのは止めろとはっきりと言ってくれる所がスカッとしますね!

まとめ

BTSのアンチ・サセンに向けた曲とは?

いかがでしたか?アンチやサセンに向けてはっきりと言ってくれる曲があると気持ちがスッキリしますよね!

熱狂的なファンが沢山いるのもうなずけます。

しかし大好きだからといってサセンになってしまうのはやめましょう。

これからもメンバーをあたたかく応援していきたいですね!

おすすめの記事