韓国の人気4人組ガールズグループBLACKPINK。

BLACKPINKはメンバーそれぞれソロデビューを果たしており、ついにジスがメンバー最後のソロデビューを果たしました。

 

ジスのソロデビュー曲やライブについてまとめます。

タップでこの記事の見たい内容へ移動☆

BLACKPINK(ブラックピンク)ジスがソロ活動開始!

本名:キム・ジス

生年月日:1995年1月3日

血液型:A型

身長:162㎝

出身:大韓民国 京畿道軍浦市

 

ジスはユーモア溢れるキャラクターで多くの人に愛されています。

またBLACKPINKメンバーの中でも、デビュー前から一番メディア露出が多かったです。

 

 

当時同じ事務所の先輩アーティストEPIK HIGHの「SPOILER」やHI SUHYUNの「I’m different」(Feat. BOBBY)のMVに出演した際に、各ファンの間で「あのかわいい女の子は誰?」と話題になりました。

 

またIU主演のドラマ「プロデューサー」にも登場し、ボーイズグループiKONや俳優イ・ミンホともCMで共演するなど練習生時代から大活躍していました。

 

5年間の練習生期間を経て、2016年8月にBLACKPINKのメンバーとしてデビューしました。

大きな期待を寄せられていましたが、BLACKPINKはデビュー当時から現在でもデビューシングルのMVは新記録を更新し続けており期待以上の活躍です。

 

デビュー後初の音楽番組で披露したステージでは新人らしくない堂々としたパフォーマンスを披露し、大型ルーキーとして話題となりました。

 

 

その後メンバー1人1人ソロデビューを果たし、そしてソロプロジェクトのフィナーレとして2023年3月にジスがソロデビューしました。

2018年11月にジェニー、2021年3月にロゼ、同年9月にリサがソロデビューしています。

 

ソロデビュー曲

BLACKPINKジスのシングルタイトルは「ME」。

ジスの抱負と自信が感じられるもので、ソロアーティストとして生まれ変わった自分(ME)のカラー、本来の美しさ(美)という意味が込められてます。

 

タイトル曲「FLOWER」は独特なサウンドにミニマルなアレンジが加わり、ジスのユニークなボーカルを引き立たせています。

同曲のMV政策にはBLACKPINK歴代最高額が投じられているのです。

 

アメリカでロケを行い撮影されたMVはまるで映画のようなクオリティーでジスの多彩な魅力を引き出しています。

公開から9時間ほどで2000万再生を突破しています。

 

 

収録曲「All Eyes On Me」には、BLACKPINKのデビューからこれまで数々のヒットを生み出したTHEBLACKLABLEの代表プロデューサーTEDDYをはじめ、VINCE、KUSH、VVN、24、R.TEEらが参加しています。

 

所属事務所によると、予約開始から2週間(3月20日時点)で予約95万枚、3月30日には131万枚を突破したそうです。

KPOP女性ソロアーティスト初のミリオンセラーとなることを予告しました。

 

ジスのソロ曲は、ジスのユーモラスやボーカルとしての実力を感じられる楽曲になっています。

 

BLACKPINK(ブラックピンク)ジスのソロ曲でのライブ

2023年4月8日から9日にかけて東京ドームにて「BLACKPINK WORLD TOUR[BORN PINK]JAPAN」を開催。

公演でジスがソロ曲「FLOWER」のライブパフォーマンスを初披露しました。

 

 

2019年に開催したワールドツアー「IN YOUR AREA」以来、約3年4か月ぶりの公演でした。

前回の公演に比べ2倍以上の規模で実施され日本メディアやファンの間で待望の公演となりました。

全席ソールドアウト、1週間前から渋谷で開催されていたポップアップストアでは整理券もすぐに配布終了となりました。

 

会場は2日間で計11万人のファンで埋め尽くされ、次々と人気曲を披露しました。

公演の中でメンバーそれぞれソロのパフォーマンスを披露し、ジスも自身のソロ曲を初披露したのです。

 

その後もBLACKPINKは6月3日から4日に、京セラドーム大阪公演をしました。

しかしジスは新型コロナウイルス感染により京セラドーム公演への参加はできませんでした。

所属事務所YG エンターテインメントの意向によりライブ中、ジスは幾度か映像で登場しそのたびに観客からジスコールが上がったのです。

 

 

公演前にはジス自身のInstagramで「私が急に参加できなくても、もっと頑張ってステージパフォーマンスしてくれるメンバーたちの大きな応援と力になってください」とコメントしました。

 

また公演中ロゼは「メンバー皆で日本のBLRNK(BLACKPINKのファン)に会いたいと言っていたのですが、ジスお姉さんの分まで一生懸命頑張ります!」と意気込みを見せライブに望みました。

 

アンコール「AS IF IT’S YOUR LAST」に合わせてジスのソロ曲「FLOWER」をメンバー3人で披露し、一夜限りのスペシャルな演出をしファンを盛り上げました。

 

まとめ

BLACKPINKジスのソロ活動はファンにとって待ちわびたデビューとなりました。

BLACKPINK歴代最高額のMVとなっており、ソロ曲はジスのボーカルの実力を感じられる1曲となっています。

日本でライブも行われ、ジスのソロデビューはBLACKPINKファンの間で盛り上がりました。

 

今後もBLACKPINKの活動や、メンバーそれぞれの活動には期待です。

 

おすすめの記事