韓国のアイドルグループKARA。

2007年に結成され人気アイドルとなっています。

少女時代と並び、日本におけるK-POPブームを引き起こしました。

 

そんな人気韓国アイドルKARAのメンバー、ハラが死亡してしまったというニュースは世界中に衝撃を走らせファンを悲しませました。

なぜ死亡してしまったのか、死因は何なのかを解説していきます。

タップでこの記事の見たい内容へ移動☆

KARAのメンバーの死亡

 

KARAのメンバーハラは1991年1月3日生まれで、2019年11月24日自殺にて帰らぬ人となりました。

当時28歳でした。

 

ハラは2008年にKARAのメンバーソンヒが脱退したことを受けMnetと連動して実施され公開オーディションに合格。

同年発表曲「Rock U」からKARAのメンバーとして知英と共に加入しました。

2016年に所属事務所との専属契約が終了し、2019年6月プロダクション尾木と契約し日本に活動拠点を移しました。

 

なぜ死亡してしまったのか

KARAのメンバーハラは2019年11月24日午後6時頃、ソウル市内の自宅で亡くなっているのを以前から親交のある家政婦が発見しました。

同日午前0時35分頃に外出先から帰宅したことが防犯カメラに残されており、その後何らかの方法で自殺したとみられています。

死因は自殺であると韓国警察が断定しています。

遺族の方針により司法解剖はしないことになっており、自殺の方法などの詳細は不明になっています。

 

ハラの遺書には「自分を愛せなくてごめんね」のような短い文章が書いてあり、誰かへの恨みは書かれていませんでした。

死亡原因は本人にしかわかりませんが同年の5月には自殺未遂をしており様々な予測が飛び交っています。

KARAメンバーハラの死亡原因①:元交際相手の暴行騒動

2018年に元恋人チェ・ジョンボムとの暴行・リベンジポルノ騒動がありました。

2018年9月13日午前0時30分頃、ハラから暴行を受けたとしてチェ・ジョンボムは警察に通報しました。

 

「ハラに別れを切り出したら激怒し暴行された」と訴えたことから警察は別れ話のもつれから恋人同士の喧嘩としてみていました。

 

しかし事実はチェ・ジョンボムが、ハラとの性生活を撮影した動画を報道機関に送り付けて芸能生活を終わらせると脅迫したリベンジポルノでした。

ハラへの束縛が異常で仕事関係で男性と一緒にいたことを避難し、泥酔しハラへ暴行を加えたのです。

ハラも抵抗する中でチェ・ジョンボムを引っ搔くなど暴行を振るったことから起訴猶予となり、チェ・ジョンボムは特例法違反により逮捕・起訴されました。

その訴訟合戦によりデマ報道なども流れ、芸能生活の苦労が溜まり睡眠障害になってしまいました。

一連の騒動の影響で芸能活動は自粛状態になりました。

KARAメンバーハラの死亡原因②:ソロ活動

2019年に韓国の所属事務所との契約を終了し、ソロ活動となりました。

そのソロ活動はグループ時代と比べて上手く行かず、落ち込むことも多かったと関係者は話しました。

 

元恋人からリベンジポルノで脅迫され、うつ状態が続いていたといいます。

そんな中2019年5月に自殺未遂騒動が起こりました。

 

6月には日本で芸能活動再開と張り切っていましたが元恋人との騒動の後、所属事務所が日本にしかなかったことから日本での活動以外進む道はありませんでした。

 

騒動によってソウル市内の自宅も特定されてしまい、韓国の親しい友人には韓国で芸能活動がなかなかできない苦しい胸の内を相談していたそうです。

KARAメンバーのハラの死亡原因③:親友ソルリの死

韓国アイドルf(x)元メンバーソルリと親交が深かったハラ。

ソルリは誹謗中傷や悪質なデマなどが原因で2014年に芸能活動を一時休止し、2015年にf(x)を脱退しました。

 

ハラとソルリは親友として親交を深めていました。

そんな彼女たちの共通点としてうつ病を患っていたことや、ネットでの誹謗中傷に曝されていたことがありました。

同じ共通点があったため二人は支え合い、ソルリはハラに家族のような思いがあると明かしていたのです。

しかし2019年10月14日にソルリは自殺してしまいました。

これに対してハラは「あの世ではジンリ(ソルリの本名)がやりたいように」とコメントと投稿をしました。

 

ライブ配信では「ソルリごめん。お姉ちゃん(ハラ)が日本にいて行けなくてごめん。こうやってしか挨拶できなくて本当にごめん。(天国に行ったら)そこでソルリが本当にやりたいように元気に過ごしてね。お姉ちゃん(ハラ)があなたの分まで頑張って生きるよ。頑張ってやるよ。」と涙を流しながらソルリに言葉をかけました。

 

ハラの死は、大の仲良しであったソルリの死も大きな要因となっているのではないでしょうか。

まとめ

KARAのメンバーハラの死は世界を驚かせ、ファンにとっては悲しいお知らせとなりました。

ハラは様々な悩みを抱え、積もり積もって死に至ってしまったのかもしれません。

 

その要因の一つとして親友のf(x)元メンバーソルリの死も考えられるでしょう。

本当の死亡原因はわかりませんが、彼女たちのご冥福をお祈りいたします。

 

 

おすすめの記事