BTS(防弾少年団)ファンが選ぶ 好きな曲ランキング 2022最新

今年でデビュー9年目を迎えるBTS(防弾少年団)は、デビューから今まで数多くの名曲を生み出してきました。

BTSの曲はメンバー自身が音楽制作から携わっていることが大半です。

それもあってか、メッセージ性の強い曲も多く、BTSの曲で心が癒されるというファンの方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなBTSのファンが選ぶ好きな曲ランキング2022年最新版をご紹介していきます。

BTS(防弾少年団)ファンが選ぶ好きな曲ランキング(2022)

今回のランキングは、2021年にBTSのバラエティコンテンツ「RUN!BTS」で放送された「世界のBTSファン20万人が選んだ曲」のランキングや、ファン独自で展開されているアンケート結果を基に2022年度版のランキングを作成してみました!

あくまでもご参考にしていただければと思います。

5位 Magic Shop

Magic Shop2018年にリリースされたアルバム『LOVE YOURSELF 'Tear'』の収録曲で、メンバーのJUNGKOOKが中心となりプロデュースし、他にもRMJ-HOPESUGAが楽器制作に携わっている曲です。

この曲はファンソングと言われ、BTSがファンに向けたメッセージが込められた1曲です

RUN!BTS」で放送された世界のBTSファン20万人が選んだ「癒してくれるBTSの曲」のランキングでは1になっていることから、多くのファンの支持があることが分かりますね!

4位 Boy With Luv

2019年にリリースされたアルバム「MAP OF THE SOULPERSONA」のタイトル曲に収録曲された「Boy With Luv」は、アメリカのシンガーソングライターで活躍しているHalseyとコラボした曲です。

この曲は「RUN!BTS」で放送された世界のBTSファン20万人が選んだ「ファンになったきっかけの曲」ランキングで1になったことから、多くのファンにとってBTSを好きになるきっかけになった曲のようです。

3位 Mic Drop

I2017年にリリースされたアルバム「LOVE YOURSELF 'Her'」に収録曲されている「Mic Drop」は、BTSがまだ売れていなかった時代に感じた怒りや悲しみを歌詞や、2017年の彼らがアンチファンへ投げかける歌詞が魅力的な曲です。

また、タイトルの通り、マイクを落とす振り付けが印象強いです。

この曲はアメリカでミュージシャン・DJ・音楽プロデューサーとして活躍しているSteve Aokiがリミックスしたことでも話題になり、当時のアメリカのBillboard Hot10028位にランクインし、10週連続チャートインしています。

2位 Dynamite

2020年にリリースされた「Dynamite」はBTSが世界的大ヒットを果たした代表曲です。

BTS初、全て英語の歌詞で構成されたこの曲は韓国、アジアに留まらず、全世界にBTSの名を轟かせたと言っても過言ではありません。

 

この曲はアメリカのビルボード・デジタル・ソング・セールス・チャートDegital Song Saleで、通算18週目の首位に輝き、同チャートでの首位獲得週が歴代最多となりました。

DynamiteBTSのファンになったという方も多いことから、ランキング2位とさせていただきました!

1位 Spring Day

堂々たる第1位は2017年にリリースされたアルバム「YOU NEVER WALK ALONE」の収録曲である「Spring Day」です。

この曲は2014年に韓国中に衝撃を走らせた「セウォル号沈没事故」で命を落とした同世代の人たちへ想いを綴った曲として有名です。

メンバー自身は「聴いた方や考え方によって、観点が違って見える事もあるので、鑑賞された方たちの解釈通りに残しておきたい」と明言はしていないものの、メッセージ性の強い歌詞かMVから、聴いた人の胸を打つ一曲になっています。

 

また、「RUN!BTS」で放送された世界のBTSファン20万人が選んだ「心の中にある1位のBTSの曲」ランキングで1位に輝き、2017年にリリースされてから現在まで、ファンの間では不動の1位と言えるでしょう。

【番外編】BTS(防弾少年団)の人気日本語曲

皆さんはBTSの曲の中で日本語曲が存在することをご存知でしょうか?

BTS2014年に日本デビューを果たして以降、韓国国外で特に日本は昔から活動を続けている国です。

そんな彼らの日本語曲の中にも数多くの名曲があります!!

番外編として、その一部をご紹介したいと思います。

Stay Gold

2020年にリリースされたアルバム「MAP OF THE SOUL : 7THE JOURNEY〜」の収録曲である「StayGold」は、日本のテレビドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」の主題歌になっています。

この曲には「自分だけの輝きを失わないで」という素敵なメッセージが込められています。

サビはキャッチーなメロディーとBTSならではの高音な歌声が耳に残ります。

Lights

この曲は、2019年に両A面シングル「Lights/Boy With Luv」として日本でリリースされた曲です。

日本版ファンソングとして知られており、「You’re my light you’re my light」という歌詞はBTSがファンに向けて送るメッセージでもあると言えるでしょう。

そんなメッセージに癒される日本のファンは少なくないです。

Crystal Snow

2017年にリリースされたトリプル両A面シングル(MIC Drop/DNA/Crystal Snow)1曲として収録された「CrystalSnow」は日本のファンの間では冬の代表曲として有名な一曲。

BTSにしか出せない世界観とボーカルメンバーのハイトーンボイスが魅力な曲です。

Film out

2021年にリリースされた「Film out」はメンバーのJUNGKOOKback numberのボーカル、ギター・清水依与吏がコラボして話題になった曲です。

「劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班」の主題歌に採用され、公開から24時間で2938万回再生を突破し、BTSの日本オリジナル曲としては24時間での最多再生数を記録し、1億回達成も過去最速での達成を果たした曲です。

まとめ

BTS(防弾少年団)のファンが選ぶ好きな曲ランキングをご紹介いたしました。

毎年記録を更新し続けるBTSですが、ファンが選ぶ好きな曲第1位は2017年にリリースされた「Spring Day」という結果になり、2017年から愛され続け、そしてファンにとっても大切な曲であることが分かりました

今回ご紹介した曲以外にも、BTSの曲には数多くの名曲があります。

癒される曲、かっこいい曲、ファンソングなど、さまざまなジャンルに絞って探していただくのも良いかもしれません♪

今後BTSが届ける曲達にも目が離せませんね!

おすすめの記事