今年デビュー15周年を迎え、韓国での記念コンサートも大盛況に終えた2PM。

全員が既に兵役を終え、それぞれの活動に大忙しの日々を送っています。

と言う事で、改めて2PMの徴兵・兵役について、入隊した順番や期間、除隊日、配属先について調査してみました。

2PMメンバー徴兵について!順番や期間は?除隊日なども徹底調査

タップでこの記事の見たい内容へ移動☆

2PM・徴兵の順番と配属された部隊

K-POPグループで兵役というと、だいたい年齢順に入隊する事が多いかなと思います。

2PMはどうだったのか、入隊順に紹介していきます。

テギョン

入隊日:2017年9月4日

除隊日:2019年5月16日

配属先:京畿道(キョンギド)高陽市(コヤンシ)  第9師団・白馬部隊

2PMメンバー徴兵について!順番や期間は?除隊日なども徹底調査

この白馬部隊は超名門と言われているエリート部隊だそうです。

そこでテギョンは‘助教’として採用されました。

‘助教’とは…教官のアシスタントをする立場で、雑用だったり新しく入隊してきた後輩の指導にあたったりと、色々大変な事も多いらしいですね…。

この‘助教’、誰でもなれるわけではなく、新兵訓練で成績優秀者の中から選ばれるようです。

高学歴者・身体条件が整っている・両親が健在・専門的な資格を持っている・等の条件が加味されて面接を受け、決まるそうです。

また助教になると、後輩として入隊してきた人達に厳しい事も言わなければならず、恨みをかう事も多いとか。

ですがテギョンは‘頼れる兄貴分’として良い先輩だったようです。

Jun.K

入隊日:2018年5月8日

除隊日:2020年1月2日

配属先:江原道(カンウォンド)楊口郡(ヤンググン)  第2師団・怒涛部隊

2PMメンバー徴兵について!順番や期間は?除隊日なども徹底調査

数多い師団の中でも‘第2’と名付けられているだけに、古くからある伝統的な師団だそうです。

この楊口郡はソウルから東北方面に約120キロの距離で韓国の最北部にあり、北との軍事境界線とも接しています。

そしてこの‘怒涛部隊’の一番の目的は、北朝鮮が侵略してきた時にいかに防ぐかという事だそうで、軍事境界線付近の特別な警戒も重要な任務になっているそうです。

韓国の師団の中で‘訓練の量が一番多い’と言われているとか。

また韓国がアメリカと合同軍事訓練を行う時も、一番多く参加するのが怒涛部隊だそうです。

ウヨン

入隊日:2018年7月9日

除隊日:2020年2月28日

配属先:江原道(カンウォンド)楊口郡(ヤンググン)  第21師団・白頭山(ペットゥサン)部隊

2PMメンバー徴兵について!順番や期間は?除隊日なども徹底調査

Jun.Kと同じ楊口郡ですね。

北朝鮮が南側に侵攻してくれば楊口郡の北側が一番の激戦地になると言われている場所です。

白頭山部隊とは、それだけ最前線で韓国の国防を担っていると言われています。

その中でも、最前線中の最前線とも言える‘迫撃砲兵’だったウヨン

迫撃砲兵とは…敵に接近して攻撃する兵士の事。

2PMメンバー徴兵について!順番や期間は?除隊日なども徹底調査

「ボク迫撃砲兵だったんだよ」と、子供用のシューティングゲームをするウヨン。

可愛すぎて撃沈…(笑)

ジュノ

入隊日:2019年5月30日

除隊日:2021年3月20日

配属先:社会服務要員

2PMメンバー徴兵について!順番や期間は?除隊日なども徹底調査

ジュノは現役兵ではなく、社会服務要員として兵役期間を過ごしました。

詳しい配属先は公表されていませんが、社会服務要員になった多くの芸能人はソウル市内の公的機関に勤務と言われていますね。

基本的には自宅からの通勤ですが、‘芸能人等は出勤退勤時により勤務に混乱をきたす場合は、合宿勤務も可能である’という規定もあるそうです。

ジュノは自宅から通勤していました。

チャンソン

入隊日:2019年6月11日

除隊日:2021年1月5日

配属先:京畿道(キョンギド)漣川郡(ヨンチョングン)  第5師団:鍵部隊

2PMメンバー徴兵について!順番や期間は?除隊日なども徹底調査

京畿道と言うのは首都圏を指していますが、漣川郡の北側は軍事境界線になっており、民間人が立ち入りできない地域も多いそうです。

そしてこの第5師団の一番の目的は「北朝鮮の奇襲に備える事」だそうで、その為に「南北統一の鍵を握っている」という意味で‘鍵部隊’と呼ばれているとか…。

第5師団が韓国陸軍の中でも最強の一つと言われているのも、その任務が非常に重要だからだそうです。

…ですが元々‘鍵部隊’と呼ばれるようになったのは、第5師団のマークが鍵っぽく見えるから、という説も。

2PMメンバー徴兵について!順番や期間は?除隊日なども徹底調査

確かに鍵…ですね!

ニックン

ニックンは韓国籍ではないので、韓国での兵役義務はありません

母国タイでの兵役はくじ引きにより免除になっています。

2PMメンバー徴兵について!順番や期間は?除隊日なども徹底調査

2PM・兵役期間と除隊日

韓国で兵役期間の短縮は2018年10月から実施されており、それにより陸軍の兵役期間が21カ月から18カ月に、海軍は23カ月から20カ月に、空軍は24カ月から22カ月になります。

また社会服務要員は24カ月から21カ月に。

ですが、入隊した時期により期間が不公平にならないように段階的に実施されていて、完全実施は2020年6月15日以降に入隊した人から行われているそうです。

それ以前に入隊した人は、2週間に1日ずつの割合で短縮されていたそうです。

2PMメンバー徴兵について!順番や期間は?除隊日なども徹底調査

テギョン

2017年9月4日入隊だったので、以前なら2019年6月3日が除隊予定でした。

18日短縮され、2019年5月16日に除隊。

入隊期間は620日です。

Jun.K

2018年5月8日入隊だったので、以前なら2020年2月7日が除隊予定でした。

36日短縮され、2020年1月2日に除隊。

入隊期間は605日です。

韓国ではお正月は旧暦で祝う風習のため、現在の新暦では元日だけが休みで1月2日は平日扱いなようです。

ウヨン

2018年7月9日入隊だったので、以前なら2020年4月8日が除隊予定でした。

40日短縮され、2020年2月28日に除隊。

更にコロナの影響で、最後の休暇から軍に戻る事なく実質2月25日に除隊に。

入隊期間は600日です。

ジュノ

社会服務要員の短縮計算がイマイチよく分からないのですが…

2019年5月30日入隊で2021年3月20日除隊なので、期間は661日です。

チャンソン

2019年6月11日入隊だったので、以前なら2021年3月10日が除隊予定でした。

64日短縮され、2021年1月5日に除隊。

入隊期間は575日です。

除隊=終わりではない。

と、ここまで‘除隊’と書いてきましたが、韓国では‘転役’と言います

転役したら‘予備役’となり、訓練は定期的に続くのです。

予備軍訓練

最初は‘動員訓練’と呼ばれるもので、転役してから4年間受けなければなりません。

1年に28時間ずつの訓練で、たいていは2泊3日の合宿で行われるようです。

おもに、射撃の訓練を復習したり、だそうです。

 

そしてこの4年が終わるとその後2年間‘郷防訓練’というものになります。

1年に20時間ずつ行われるそうです。

訓練の内容は調べてみましたが、出て来ませんでした…。

 

そして最後は‘民防訓練’と呼ばれる訓練。

これは40歳になるまで受けないといけないそうで、4年目までは1年に4時間・5年目以降は1年に1時間の訓練が行われます。

この‘民防訓練’の目的は「召集した時にすぐ部隊に集まれるか」というのが主な目的なので体力的にキツイ訓練というわけではないそうです。

まとめ

2PMメンバー徴兵について!順番や期間は?除隊日なども徹底調査

2PMは全員が既に兵役を終えています。

最初のテギョンが入隊してから、最後のジュノが除隊するまで実に1293日!

でもきっと、他のK-POPグループよりは短い方なんだろうなと思います。

ですが、以前より期間も短くなり、待つファンとしては嬉しいですよね♪

 

 

 

おすすめの記事