今年9月にデビュー15周年を迎え、ソウルと東京でのアニバーサリーコンサートの開催が発表された2PM。

現在は個人での活動が忙しくなかなか6人が揃う事もままならないという中で、韓国だけでなく日本でのコンサートも開催してくれた事を本当にありがたく思う今日この頃。

韓国・日本のみならず世界中に多くのファンが居るのはSNS等を見れば分かるのですが、韓国で人気が無いと言われる理由・日本での人気はどれくらいなのか、調査してみました。

2PMが韓国で人気ないのはなぜ?日本での人気についても調査!

タップでこの記事の見たい内容へ移動☆

2PMは韓国で人気ない?

個人的には全然そのように思った事はないのですが、もしかしたら…?と思う所を考えてみました。

元々は7人だった2PM

2PMが韓国で人気ないのはなぜ?日本での人気についても調査!

現在の2PMは6人ですが、デビューした時は7人でした。

デビューしておよそ1年後、当時のリーダーでありメインボーカルだったジェボムが脱退し、その後JYPエンターテインメントも解雇になりました。

脱退した当初はジェボムが戻ってくる事を信じて待っていた6人でしたが、最終的にメンバー全員が脱退を受け入れました。

その事により、ジェボムファンや7人の2PMファンだった人達の怒りの矛先が現メンバーに向き、6人のプライベート写真や個人情報(住民番号等)を暴露したり、6人の家族や友人たちにも被害が及ぶ騒動に発展してしまいました。

そのような事から、韓国での人気は落ちてしまったのではないかと思われます。

また、元々2PMはアンチの多いグループでもあると言われているようです。

人気があればアンチも増えるのはしょうがないのかもしれません…。

2PMが韓国で人気ないのはなぜ?日本での人気についても調査!

想いが強い…?

2PMに限らずですが、一部の韓国ファンは熱狂的なファンも多いように感じます。

もちろんその事自体は悪い事ではないです!

ですが、熱愛報道やスキャンダル等があると、そのグループのCDや関連商品の不買運動をしたり、事務所前で座り込みをしグループからの脱退要請をしたりと、本当に一部のファンだと思うのですが過激なファンも居るのは事実…。

「これだけ時間もお金もかけて応援してるのに!」という想いが強いのかもしれません。

ゆえに、何かあった時に「裏切られた」という想いも強く出てしまうのかもしれません…。

確かに、誕生日等は盛大にお祝いするイメージあります。

以前ラッピングバスの、飛行機バージョンを見た事があります…2PMではないですが、某人気K-POPグループで。

相当なお金が注ぎ込まれているんだろうなと思いました。

また、街中の大型液晶ビジョンにお祝い広告を流したり、これは最近は日本でも見かける事も多くなりましたが、お金はかかっているだろうと思います。

 

一時期の人気は衰えてしまったかもしれないけれど、SNS等を見ているとまだまだ韓国での人気は十分あると思います。

LIVE配信等でも、やはり圧倒的に韓国語でのコメントが多いですし!

2PMが韓国で人気ないのはなぜ?日本での人気についても調査!

2PMの日本での人気は?

日本でのCDデビューは2011年5月です。

2011年と言えば、大きな震災があった年ですよね。

3月に震災が起こり、5月にデビュー…。

まだまだ余震も治まらない中で日本に来る事さえ不安でいっぱいだっただろうと思います。

日本のファンはマナーが良い?

ウヨンが以前話していた事…。

「日本に行って、街を歩いてたりお店で買い物をしていても、気づいても声をかけてこないで放っておいてくれる。

だからゆっくり買い物が出来る。」

ですよね、騒がれたらお店にも買い物に来ていた他のお客さんにも迷惑がかかってしまいますもんね。

2PMが韓国で人気ないのはなぜ?日本での人気についても調査!

また、テギョンが去年日本でファンミーティングを行った時の事。

時間があったのか、ルーティンワークなのか、東京のど真ん中(赤坂~原宿~渋谷)をジョギングしていたそうです。

ですが、気づいた人は3人だけだったそうです!

走っていたら声を掛けづらいのもあると思いますが、信号待ちをしていても特に騒がれる事はなかったとの事。

…ていうか、テギョンが街中をジョギングしていたらびっくりして二度見&棒立ちになりそうです。

2PMが韓国で人気ないのはなぜ?日本での人気についても調査!

 

JYPエンターテインメントではファンに対して「空港等での出待ち・入り待ち・追っかけ行為は禁止」しています。

2PMだけでなく、後輩グループのStray KidsやTWICE等もです。

JYPエンターテインメントに限らず、どこの芸能事務所でも同じだと思いますが。

そして、日本のファンはそれを守ってる人が多いような気がします。

ジュノが去年だったか日本に来た時に「空港に誰も居なかった」というような事を言っていました。

このような事から、日本ファンはマナーが良く比較的過ごしやすい国なのかもしれません。

2PMが韓国で人気ないのはなぜ?日本での人気についても調査!

ドラマで沼落ちする人が多い?

韓国ではメンバーが出演しているドラマ・バラエティ番組・CM等は目にする機会も多いけれど、日本だとなかなかお目にかかる機会はありません…。

ですが、ドラマは日本でも配信・放送される事も…!

兵役後のジュノのドラマ「赤い袖先」は有料動画サイトでも配信され、多くの人を沼落ちさせました。

そして、こちらのドラマは9月1日からテレビ東京系で朝8時15分~地上波初放送が発表されました!

またジュノファンが増えてしまいそうですね♪

韓国でついこの間まで放送されていたジュノ出演の「キングザランド」のツンデレっぷりも今までにない役柄でジュノ人気を後押ししているのではないでしょうか。

2PMが韓国で人気ないのはなぜ?日本での人気についても調査!

LIVE配信時での日本語!

これはメンバー全員に言える事ですが、日本語で挨拶してくれたり、日本語を話してくれたり、日本語のコメントに返事をしてくれたりするんですよね。

日本だけを大切にしてくれてる訳ではないけれど、そういうちょっとした事にも日本のファンは喜びを感じる人が多いのではないかと思います、私を含め。

日本語がたどたどしくても頑張って話してくれてるという姿にありがたみを感じます。

2PMが韓国で人気ないのはなぜ?日本での人気についても調査!

まとめ

2PMの韓国・日本での人気を調査してみました。

どちらも全盛期の勢いはないのかもしれないけれど、まだまだ現役で両国ともに人気は十分にあると思います。

今年デビュー15周年のアニバーサリーコンサートがソウルで2日間・東京で2日間の開催が発表されました。

ソウル公演のチケットは即完売、追加席も発売になったほどです。

そして、5年ぶりのチャンソンの日本ソロファンミーティングも発表されました!

2PMが韓国で人気ないのはなぜ?日本での人気についても調査!

ソロでも、グループでも日本での活動は大歓迎です!!

 

おすすめの記事