K-POPアイドルグループとして世界的人気を獲得し、その地位を確固たるものにしたBTS

彼らの成功について切っても切り離せないのがARMYの存在ですよね。

今回はARMYに関して、「BTSにとってARMYとは?」などその由来誕生日を改めて振り返っていきたいと思います。

タップでこの記事の見たい内容へ移動☆

BTSにとってARMYとは?

簡単に説明すると「ARMY」とはBTSのファンダムの名前になります。

BTSにとってARMYとは?由来や誕生日を振り返り!

K-POP業界ではアイドルグループの熱狂的なファンたちに特定の名前を付けることが一般的になっております。

SEVENTEENのファンダムは「CARAT」、TWICEのファンダムは「ONCE」などその名称は様々存在します。

日本のアイドルでも、ももいろクローバーZのファンたちのことを「モモノフ」、日向坂46は「おひさま」やKing&Princeは「ティアラ」などがありますが、公式に発表していないグループも多いです。

ARMYの由来、誕生日は?

ARMYとは「Adorable Representative M.C for Youth」のそれぞれの頭文字をとっており、「若者を代表する魅力的なMC」という意味になります。

また、ARMYはもともと英語で軍隊を意味しており、軍隊に所属している者は常に防弾チョッキを着用しており、このことをBTSとファンの関係に例え、「BTSとファンたちはいつも一緒にいる。」という思いが込められています。

BTSにとってARMYとは?由来や誕生日を振り返り!

実際、BTSの以前のロゴには防弾チョッキが描かれております。

「ARMY」という名前は、2013年7月9日に公式ファンカフェで行った投票の結果、1000通以上の候補の中から選ばれ、2014年3月29日に開催された初のファンミーティングにて創立式が行われました。


ARMYの誕生日である7月9日は「ARMY DAY」と称され、BTSからARMYたちへ向けて様々なイベントが用意されています。

2021年の7月9日、8回目の誕生日を迎えた当日には大ヒット曲「Butter」のシングルCDがリリースされ、さらに彼らがそれぞれARMYに聴かせたい曲をまとめた「ARMY Playlist」を公式YouTubeチャンネルにアップロードしました。

BTSにとってARMYとは?由来や誕生日を振り返り!

翌年の9回目の誕生日には、Googleで「BTS」と検索すると、紫色のハートが現れ、それをタップすると、画面下部から紫の風船が出現、さらにそれを割ると「I purple you」と囁くBTSメンバーたちの音声と、手書きのメッセージが表示される仕掛けでARMYたちを喜ばせてくれました。

BTSにとってARMYとは?由来や誕生日を振り返り!

BTSとARMYの言葉

BTSにとってARMYとは?由来や誕生日を振り返り!

これまでBTSとARMYたちの間で様々な造語愛称が生まれてきました。

BTS Vのボラへ

韓国語のこの「ボラへ」、日本語では「紫するよ。」、英語では「I purple you.」と訳されるこの言葉は、2016年の11月のファンミーティングの際、会場全体がペンライトによって紫に染まったのを見たVが発した言葉で、造語になります。

BTSにとってARMYとは?由来や誕生日を振り返り!

「虹の最後の色が紫であるように、これ先も共にいよう。」という意味が込められており、今や世界中に広がり多くの著名人がこの言葉を使うようになりました。

Vの父のクムシラコ

クムシラコとは日本語で、「それがどうした」「そんなに大したことじゃない」という意味で、Vの辛い練習生時代を支えてくれた自身の父親が、BTSメンバーたちへかけてくれた言葉です。

「上手くいかなかった。」「また失敗してしまった。」そんな時に「クムシラコ」、実際にVもARMY、BTSメンバーたちへこの言葉を送ったことがあり、とても大切にしていることが分かります。

BTSジョングクのアポバンポ

アポバンポとは「Army Forever Bangtan Forever」の頭文字をとったもので、2021年12月31日にジョングクのインスタグラムにその年の感謝を写真と共に投稿したメッセージの最後に使われていた言葉です。

BTSにとってARMYとは?由来や誕生日を振り返り!

またこの他に「アムヘンアル」という言葉があり、韓国で「アーミー ムジョッコン ヘンボッケヤデ アルゲッチ ?」の頭文字をとっており、日本語で「ARMY、無条件に幸せじゃないとダメ、分かった?」という意味でARMYへのジョングクの愛が感じられますね。

とはSUGAの愛称であり、普段他のメンバーとは異なり、クールで冷静なおとなしい彼のことを指した言葉です。BTSにとってARMYとは?由来や誕生日を振り返り!

また、時折見せるテンションの高い姿や愛嬌振りまくSUGAは「砂糖」と呼ばれており、彼のツンデレな振る舞いを理由に沼にハマるARMYも少なくありません。

破壊神

破壊神とはBTSのリーダーであるRM手に触れる様々なものを壊してしまうことから名づけられたあだ名です。

BTSにとってARMYとは?由来や誕生日を振り返り!

IQ148の持ち主で、高校時代に受けた大学の模擬試験では上位1%に入るなど頭脳明晰な一面とは裏腹に、小道具、ステージ衣装、セットなどを意図せず破壊してしまうポンコツなギャップがARMYたちから愛されています。

筋肉ウサギ

筋肉うさぎとは、可愛らしいうさぎのような顔立ちとは裏腹に、体はたくましく筋肉質であることから名付けられたジョングクの愛称の1つです。

BTSにとってARMYとは?由来や誕生日を振り返り!

最近ではカルバンクラインアンバサダーに抜擢され、上下デニムで腹筋をあらわにしているジョングクの写真が公開され、多くの関心を集めました。

まとめ

ARMYの誕生日、由来について、2013年7月9日、BTSのファンカフェで行った投票の結果、ファンの名称が「ARMY」に決定し、創立式が2014年の3月29日に開催。

ARMYとは「Adorable Representative M.C for Youth」の頭文字をとった略語で、日本語で「若者を代表する魅力的なMC」、また軍隊を意味する「ARMY」から、「軍隊に所属する者は防弾チョッキを身に着けているようにBTSとファンたちもずっと一緒にいよう。」という思いも込められていることが分かりました。

これからも様々なコンテンツを通して、BTSに関する知識を増やしてARMYとしてメンバーたちの活動を応援していきたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事