seventeen

韓国で大人気の13人組グローバルボーイズグループSEVENTEENをご存知ですか?

彼らは自分たちで作詞・作曲・振り付けなどをする自作制作アイドルと言われています。

そんな彼らが作った曲の中で名曲とも言われる曲がたくさんあるのです。今回はそんな感動する歌詞などをみて行きたいと思います。

タップでこの記事の見たい内容へ移動☆

SEVENTEEN(セブチ)とは?

SEVENTEEN(セブンティーン)中国やアメリカでの人気順紹介!本国とはどう違う?

2015年にオーディションを通してデビューした13人組ボーイズグループです。

メンバーはエスクプス・ジョンハン・ジョシュア・ジュン・ホシ・ウォヌ・ウジ・ミンギュ・THE8・ドギョム・スングァン・バーノン・ディノの韓国人9人・中国人2人・アメリカ人2人の13人です。

SEVENTEENという名前は「13人のメンバー+3つのユニット+1つのグループ」という意味が込められており、SEVENTEENにはボーカル・パフォーマンス・ヒップホップと3つのユニットに分かれています。

SEVENTEENは自分たちで作詞・作曲をするため「自作制作アイドル」と言われており、主にウジがSEVENTEENのほとんどの曲の作詞をおこなっています。

SEVENTEEN(セブチ)のいい歌詞・感動する歌詞ランキング

SEVENTEEN(セブンティーン)HOSHI(ホシ)のwiki!身長・年齢・名言も!

SEVENTEENは韓国だけではなく日本でもデビューしているため全ての曲を合わせてのランキングトップ5選をお教えいたします。

5位 Don‘t Wanna Cry

「Don't  Wanna Cry」直訳すると「泣きたくないんだ」

この曲はSEVENTEENを代表する1曲です。

この曲が発売されるまでSEVENTEENの曲は「悲しい」と言うより「頑張って告白するんだ!」や「あなたのことが大好きなんだ」と言う意味が込められている曲のみでした。

そんな中発表されたのが「泣きたくない」でした。

SEVENTEENのデビュー曲「Adore U」から「Home」までの9曲は1人の少年が1人の女子に恋をし告白をしていくと言う一貫したストーリーが隠されていました。

 

ある女の子を好きになって告白しようか迷うけど告白し成功する。

付き合ってみてやっぱり彼女は綺麗だ。明日のデートは何にしよう。

そんな感じで男の子と女の子は付き合いますが、うまくは行きません。

突然別れます。そんな時に男の子は強がって僕は泣かないと決めたのでした。

悲しいが、まだ好きだ。と言う感情を表現した「Don`t Wanna Cry」は別れたけどまだ気になると言う方が聞くと共感するのではないでしょうか?

SEVENTEEN(セブンティーン)HOSHI(ホシ)のwiki!身長・年齢・名言も!

[歌詞]

くぇちゃな (あ くぇちゃな)
난 괜찮아 (안 괜찮아)

僕は大丈夫さ(大丈夫じゃない)

の ぽご しち あな (のむ ぽご しぽ)
너 보고 싶지 않아 (너무 보고 싶어)

君に会いたくない(会いたい)

まめ おどぅろ こじまりらど へやどぇ へや どぇ
맘에 없는 말들로 거짓말이라도 해야돼 해야 돼

心にもない言葉で嘘でもつかないとそうしてないと

ちょろ まみ まり とぅっち あぬにっか
생각처럼 맘이 말이 듣지 않으니까

心がどうにもいうことを聞かないから

とらわ とらわ とらわ
돌아와 돌아와 돌아와

戻ってきて 戻ってきて 戻ってきて

ちょばに おで おっとっけ はなろ さら
절반이 없는데 어떻게 하나로 살아

片割れがいないままどうやって一人で生きてけって言うのさ

4位ひとりじゃない

 

 

コロナ禍で一人きりで過ごす毎日に僕がいると言う意味の歌詞が込められています。

この曲は日本での3枚目のシングルです。

「ひとりじゃない」

さまざまな立場や価値観があるけど君は一人じゃないんだ。

僕は知っているよ。と言う応援でもあり、感謝でもあるこの曲は発表時に日本だけではなく韓国のファンの間でも話題になりました。

コロナ禍でコンサートが中止になった中、SEVENTEENもファンの前でのパフォーマンスができなくなり、ファンも目の前で応援できなくなったりとお互いに辛い時期を過ごしてきました。

 

そんな大変な中、いつも応援してくれているファンへの日頃の気持ちを込めたSEVENTEENの想いが詰まった曲です。

この曲を聞いて救われたCARATもいます。

この曲を聴きながら、辛いコロナ禍を乗り越えましょう!!

SEVENTEEN(セブンティーン)新曲「ひとりじゃない」に注目!作詞作曲は誰?発売日は?

[歌詞]

どんなスタートラインに立ったって君のもとへ歩いていくよ

平行線の壁を越え記憶にある夢が手を差し伸べてくれるはずさ

ひとりじゃない

胸の中ぬくもりで残っているよ

心配しないで やがて夜が明け

必ずきっと

会えるはずさ

いつもそばにいてくれたね

涙なんていらないだって

ひとりじゃない

3位20

この曲はグループではなくボーカルチームの曲になります。

退屈な1日に素敵な彼女が現れた。だけど時が止まったように進展がない君との距離。

でも、僕には君が好きなんだ。

淡くて儚い恋を経験したことはありますか?

距離を縮めたいのに縮まらないじれったい気持ちを経験したことがありますか?

 

そんな儚く、その時にしか感じることができない気持ちをこの曲は代弁してくれているように理解してくれているように歌ってくれています。

なので3位という順位をつけさせてくれました。

また、この曲は韓国語だけではなく、日本語バージョンもあるので韓国語とは違う日本語ならではの表現もあるので一緒に聞いていてはいかがですか?

告白する前に是非とも聞いてほしい曲です!

SEVENTEEN(セブンティーン)8th mini albumの収録曲は何?7thとの違いを比較!

[歌詞]

ぽご い に もすび ちゃ あるたご
날 보고 있는 니 모습이 참 아름답다고

僕をみている君がとてもきれいなんだって

た ちょはごま しぽ ぬ あぺ ぼいぬ に もどぅ
다 전하고만 싶어 눈 앞에 보이는 니 모든걸

ちゃんと伝えたい 目の前にいる君の全部を

た あっきご しぽ くにゃ ねげ わじゅみょ どぇ
다 아끼고 싶어 그냥 내게 와주면 되

全てを大切にしたい 僕のところへおいで

 

この歌詞のように告白されると絶対頷きますよね。

2位Thanks

 

この曲はグループ全体の曲でメジャー曲の中でも人気のある曲です。

ありがとうと言う感謝の気持ちを「君」に伝えたいけどもう君はいないと言う意味が込められています。

「ありがとう」と言う言葉は日常的に使っている私たちですが、この曲の「ありがとう」と言う意味はこんな僕を好きになってくれてありがとう。だけど君はもういないんだ。と言う悲しみの曲でもあります。

目の前から大切な人がいなくなってしまったらあなたはどのような感情を持つのでしょうか?

 

それでもあなたは感謝できるのでしょうか?

 

好きな人に告白してから素敵な時間を過ごし、思い出も作った過去の恋愛を思い返しながらここまで育ててくれたのは紛れもない君のおかげだと言う誰でも一度は経験したことがある気持ちをうまく表現できているのはこの曲だけではないでしょうか。

また、この曲の振り付けは「ありがとう」を体全体で表現しているためさらにこの曲に込められている感情がわかりやすいです。

ぜひ、一度感謝に浸ってみたい時に聞いてみてください。

[歌詞]

こまた こまた っと こまた っぷにじま
고맙다 고맙다 또 고맙다 뿐이지만

ありがとう ありがとう ありがとうしか言えないけど

きだりっかじ くりうっかじ
기다림까지 그리움까지

待った時間にも 恋しさにも

うり ちゅおっかじ
우리 추억까지

僕たちの思い出も

こま
고맙다
感謝しかないんだ

1位Campfire

 

この曲はSEVENTEENからファンに向けた歌です。

メンバーたちの想いや気持ちが歌詞一つ一つに込められたSEVENTEENの中では大切な曲でもあります。

キャンプファイヤーの時に燃えている炎を囲んで何かを感じたりしたことがあるのでしょうか?

キャンプファイヤーの火をみている時は何かも考えずに時間が過ぎていきます。

そんなSEVENTEENとCARATの時間もどんどん過ぎていきます。

 

もし、SEVENTEENが解散したとしても決して僕達を忘れないで。

キャンプファイヤーの火は必ず消えてしまいます。

だけど記憶の中にキャンプファイヤーの思い出と言うものがあるように過ごしてきた時間も誰かと一緒にいた時間も決して変え難いものです。

そんな関係が何年も続きますようにとても辛く、悲しく、感動する曲です。

SEVENTEEN(セブンティーン)8th mini albumの収録曲は何?7thとの違いを比較!

 

[歌詞]

はぬけ びちゅ
밤하늘 밝게 비춘

夜空に明るく照らされた

うりえ のれっそり

우리의 노랫소리

僕たちの歌声

うりえ うすそり

우리의 웃음소리

僕たちの笑い声

はな どぅっし とぅぃぬっし そげ

하나 둘씩 튀는 불씨 속에

ひとつ二つ弾ける火の中

ぼいぬ うり ちゅおと ぱけ ぴなご

보이는우리 추억 더 밝게 빛나고

映る僕たちの思い出はもっと明るく輝いて

 

ファンを第一に考えるSEVENTEENだからこそこんな歌詞が書けるのでしょうね。

まとめ

SEVENTEEN(セブチ)ウジ(WOOZI)とホシは似てる?共通点と見分け方!

今回は感動する歌詞を見てきましたが、皆さんはどうでしたか?

これらの曲以外にも感動する歌詞やいい歌詞が書かれている曲はたくさんあります。

韓国語だからわかんないのではなく一度日本語訳と見つめあってもう一度感動を味わってみてください。

ぜひ、SEVENTEENの虜になってみてください!

 

おすすめの記事