「国民の妹」と呼ばれ国民的歌姫として愛されているIU(アイユー)。

2008年に韓国で歌手デビューし、現在では女優としてドラマや映画に出演し幅広く活躍しています。

今は韓国で大活躍し人気を誇っているIUですが、過去は壮絶すぎる幼少期時代を過ごしていたと有名です。

 

一体どんな人生を送ってきたのでしょうか。

IUの幼少期や生い立ち、苦労してきた人生についてまとめます。

タップでこの記事の見たい内容へ移動☆

IU(アイユー)の生い立ち

プロフィール

・本名:이지은(イ・ジウン)

・生年月日:1993年5月16日

・出身:韓国 ソウル特別市

・血液型:A型

・身長:161.8㎝

・家族構成:父、母、弟(4つ下)

・韓国の所属事務所:EDAMエンターテインメント

 

2008年歌手デビューし現在は作詞作曲を手掛けるシンガーソングライター兼女優として活躍しています。

 

IUの芸名の由来は、”I”と”YOU”の合成語で「あなたと私が音楽で一つになる」という意味が込められているそうです。

ファンクラブの名前は「UAENA(ユエナ)」です。

「IU」の「U」と、韓国語で「愛」を意味する「애(エ)」と「私」を意味する「나(ナ)」からなっており、活動名だけでなくファンクラブ名も言葉を掛け合わせて作られています。

 

幼少期

幼少期のころから芸能人になりたいとIUは思っていました。

小学校のころまでは、経済的に安定しなんの心配もなく暮らしていたIU。

 

ある日母親が借金の保証人になり多額の借金を抱えてしまったことが原因で、IUと弟は家族と離れ祖母の元で1年暮らし、その後親戚の家で暮しました。

 

IU、弟、祖母は小さな一つの部屋で住み、ジャガイモで食事を間に合わせるような貧しい暮らしを送ったそうです。

自身の生活が貧しかったことから「歌手になってお金持ちになりたい」という夢が生まれました。

 

 

夜遅く酔っぱらって家に帰った親戚は、IUが寝ていると思い「本当に歌手になれるとでも思っているのか?」などとひどい言葉をかけられたと言います。

IUは布団の中でその言葉を聞き、「絶対に歌手になってやる!」と逆に夢に対しての気持ちが大きくなったそうです。

 

オーディションに20回以上落ちた過去

歌手になるという夢を叶えるために、様々な事務所を訪れオーディションを受けました。

約20回もオーディションを受けすべて落ちてしまいました。

オーディションを志願した芸能事務所の中にはJYPエンターテインメントの公開採用オーディションも受けました。

当時KARAのハラと一緒に受けたそうです。

 

2007年8月頃におこなれたJYP第1期全国ツアーのオーディションの映像が残っています。

後にJYPエンターテインメント代表のパク・ジニョン氏はIUを落としたことを後悔し「IUを落とした関係者を見つけ出し、厳しく処罰したい」と冗談混じりに話していました。

 

オーディションに受けている時には、最愛のおばあちゃんがアクセサリーを必死に売って稼いだお金を詐欺にあってしまうなどの不幸が続きます。

 

オーディションに落ち続けていましたが短期間GOODエンターテインメントに所属しました。

ガールズグループ「五少女(オーショニョ)」でデビューする準備をしていましたが事務所の問題でグループはデビュー前に解散することになりました。

その後LOENエンターテインメントのチェガプウォンの目にとまり、2007年10月にLOENエンターテインメントのオーディションに合格しました。

 

IUは音色が良く感覚に優れているという評価を受け、わずか練習期間10か月間で2008年9月に15歳の年齢で公式デビューすることとなりました。

 

デビュー後

デビュー当時はアイドルグループが多いKPOP業界の中ソロ活動をする歌手は珍しく、期待されていました。

中学生という年齢に比べて歌唱力が優れており、曲の音楽性も高く「すごい新人が現れた」と話題になりました。

 

 

2010年に「Good Day(좋은날)」が大ヒットし、韓国音楽サイトで1位を独占すると音楽番組でも1位を獲得。

2012年韓国大衆音楽授賞式では「今年の歌」にも選ばれるなど韓国国民から支持される代表曲になりました。

 

そこから”国民の妹”と呼ばれるほど人気となり2011年には年収100億ウォン(約10億円)に達し、驚くことにデビューから3年という早さで両親の借金をすべて返済したのです。

 

IU(アイユー)が愛される理由

歌手活動や女優、マルチタレントとしても大活躍のIU。

 

幼少期から貧しい生活を送り、親戚にも暴言を吐かれながらも夢を諦めず今では人気のトップ歌手になりました。

こういった苦しかった過去を乗り越えたからこそIUは援助を必要としている人々を助けるための寄付活動を毎年実施し、韓国国民からは”寄付天使”と言われています。

 

 

自ら努力して夢であった歌手となり、寄付を通して影響力を発揮しているIUは多くの人たちから尊敬され憧れの存在になったのです。

IUの社会的な献身や人柄が、多くの人の心を動かし愛されているのでしょう。

 

まとめ

魅力的で歌唱力の高い歌声と女優としての高い演技力を兼ね備え、韓国で大活躍中のIUの幼少期は壮絶すぎる生い立ちでした。

苦しい人生を歩んできましたが自らの努力によりトップ歌手となり、その後も慈善活動をして多くの人に愛される人物となりました。

 

今後も心優しいIUの活躍に期待です。

 

 

おすすめの記事