韓国のみならず、世界的な大人気グローバル女性グループTWICE(トゥワイス)。

そんなTWICE(トゥワイス)も、過去に様々な炎上騒動があったことを皆さんはご存知でしょうか?

TWICE(トゥワイス)の過去の炎上事件まとめ|叩かれる理由とは?

 

たくさんの国籍のファンがいることから、考え方や文化の違いによって様々な意見が多い印象にありますが、今回はそんな過去のTWICE(トゥワイス)の炎上騒動や、叩かれる理由について調査しました。

 

TWICE(トゥワイス)のなかで、叩かれやすいメンバーは誰なのでしょうか?どんなことで叩かれてしまったのでしょうか?

 

気になる騒動について、見ていきましょう。

タップでこの記事の見たい内容へ移動☆

TWICE(トゥワイス)の過去の炎上事件まとめ

TWICE(トゥワイス)の炎上騒動①楽曲TTの「やめて、やめて」の歌詞

TWICE(トゥワイス)の過去の炎上事件まとめ|叩かれる理由とは?

TWICE(トゥワイス)といえばと、思いつく方が多いであろう楽曲「TT」。

「TT」は2017年にリリースされ、あという間に大ヒットナンバーとなった一曲です。

 

メンバーがそれぞれ「TT」ポーズをあざと可愛く踊るのが人気で、真似をするファンも多かったのだとか。

 

そんな「TT」ですが、その歌詞が炎上の火種となってしまったようです。

 

「TT」が日本語版でリリースされた時、歌詞の一部に「やめて、やめて」というフレーズがあります。

その理由は、「やめて、やめて」という歌詞が、韓国では性的な表現であるとされてしまったためです。

 

日本人は、特にこの歌詞については抵抗がないようにも思いますが、韓国語の歌詞との違いや、韓国の文化などについても関係しているようです。

 

ちなみに、韓国語では、「やめて」と訳された歌詞は「ひどい、ひどいわ」という表現になっています。

 

韓国では、特に女性グループの表現について、厳しい奇声が入るほどしっかりとしているのだとか。

その面で、日本語訳の歌詞がその規制に引っかかってしまったということになります。

 

国の文化による表現方法・捉え方の違いが生んだ、炎上騒動でした。

 

 

TWICE(トゥワイス)の炎上騒動②ダヒョンのTシャツ騒動

TWICE(トゥワイス)の過去の炎上事件まとめ|叩かれる理由とは?

あるときのダヒョンが身につけていたTシャツが、炎上するという騒動がありました。

 

そのTシャツの内容は「I MARYMOND YOU」と書かれていたようですが、この「MARYMOND」というのはブランド名で、さらに造語であり、この単語はラテン語で「蝶」と「アーモンド」の掛け合わせで「君を大切思っている」という意味なのだとか。

 

一見何の問題もないように見えるこの言葉ですが、「MARYMOND」は、慰安婦を支援している企業だったのです。

 

このことから、「反日である」と批判を受けたのだと言います。

この一件が大きくなってしまう背景として、その当時BTS(ビーティーエス)の原爆Tシャツも話題になったので、より、この反日問題については世界が敏感であったということもできます。

TWICE(トゥワイス)の過去の炎上事件まとめ|叩かれる理由とは?

 

しかし、ダヒョン自体は当然反日の思想は持っておらず、TWICE(トゥワイス)の日本人メンバーである3人とも仲がいいので、そこの問題はないということができるでしょう。

 

また、日本が大好きで、日本語の勉強も熱心に行っているというところからも、反日な思想を一切見受けられません。

 

その点は、安心してもいいといえそうですね。

 

 

TWICE(トゥワイス)の炎上騒動③チェヨン の交際匂わせ

TWICE(トゥワイス)の過去の炎上事件まとめ|叩かれる理由とは?

TWICE(トゥワイス)のメンバーであるチェヨン が、韓国のタトゥーアーティストとの熱愛が噂され、その際の匂わせが炎上することとなったといいます。

この交際の匂わせの理由となる噂は以下の2点です。

 

①タトゥーが増えた

TWICE(トゥワイス)の過去の炎上事件まとめ|叩かれる理由とは?

2019年頃から、チェヨン のてトゥーが増えたと話題に。

おしゃれ目的なのか、交際の匂わせなのかという根拠のある情報は見当たりませんでした。

 

真相は不明なものの、実は韓国のテレビではタトゥーの露出が禁止されているのです!

 

チェヨン が入れたのは衣装によっては露出により見えてしまう場所に入れられているので、これらのことから、「そこまでしてタトゥーを入れるってことは匂わせなのではないか?」などの噂も立っているのだとか。

 

②パリ旅行

TWICE(トゥワイス)の過去の炎上事件まとめ|叩かれる理由とは?

パリに旅行に行ったとの投稿をした際に、噂のアーティストとお揃いの帽子をかぶり、パリに旅行に行っていたとの噂も。

 

特にコロナの流行があり、旅行自体が問題視されている中での一見なので、より批判されてしまっているのだとか。

 

これらの件に関して、チェヨン、TWICE(トゥワイス)が所属するJYPからは、「コメントしない」との公表も。

 

否定も肯定もしない点が、さらにこの騒動を不明にさせますね。

 

 

TWICE(トゥワイス)はなぜ叩かれる?

TWICE(トゥワイス)の過去の炎上事件まとめ|叩かれる理由とは?

TWICE(トゥワイス)は、世界的に人気のあるグループです。

応援するファンが多い分、文化の違いや情勢、多国籍メンバーなどの関連で批判を受けてしまうことも多いようです。

 

しかし、これらは裏を返すとそれほどTWICE(トゥワイス)は多くの人に影響力があり、人気なグループということがわかります。

 

今SNSは様々な情報が飛び交い、その判断も難しい時代です。

TWICE(トゥワイス)のメンバーは、批判が多い中でもファン思いな姿が有名で、ファンとの交流の機会や、ライブなどの関わりの機会をとても大切紙にているグループです。

 

批判に負けず、これからも活躍してほしいものですね!

 

おすすめの記事