SHINee(シャイニー)」は、2008年に東方神起や少女時代などが所属している韓国の有名事務所SMエンターテインメントからデビューしたグループです。

SHINeeというグループ名は、「ひかる・輝く」という意味の「shine」に「〜する人」という意味の「ee」を組み合わせた造語で「光り輝く人」という意味からきています。

デビューから韓国・日本のみならず、世界中で人気を得ているSHINee。長年活動している彼らですが、ずっと順調な活動だった訳ではありません。今までの活動中止や休止期間の理由について解説いたします。

タップでこの記事の見たい内容へ移動☆

SHINeeメンバーの活動休止・休止期間について

全メンバーで一斉に活動休止をしたことはありませんが、メンバーの出来事によって個々で自粛などをしていた時期があります。

また、兵役期間中も活動を行うことが出来ないため、今回の内容に含めさせていただきました。

ジョンヒョンの活動休止

SHINeeのメインボーカルとして活躍していた「ジョンヒョン」は2017年12月18日、ソウル市内のホテルの一室で意識不明の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されました。この出来事は、世界中のファンに衝撃を与えました。

とても繊細で豊かな感性を持っていたジョンヒョンは、キム・ジョンヒョンという個人と人気アイドルとしてのジョンヒョンにズレを感じ苦悩の日々を過ごしていたようです。

亡くなってもなお、ジョンヒョンの誕生日である今年の4月8日には、公式のSNSに誕生日を祝う投稿がされ、世界中のファンがハッシュタグやメッセージを残し、愛され続けています

オンユの活動休止と休止期間

 

SHINeeのリーダーである「オンユ」は、2014年に声帯の手術を受け、予定されていたミュージカルの出演をキャンセルするなど休養を行っていました。

 

また、2017年8月に強制わいせつの容疑で警察から調査を受けており活動を自粛していました。クラブに訪れた際に、女性客の身体を触っていたと友人の女性が通報しましたが、オンユは「酔っていて覚えていない。」と否認をしていました。

オンユを擁護する声もありましたが、批判的な声も多く脱退を求める活動も行われた程でした。

その後、被害者が告訴を取り下げ、オンユに故意性がなかったと判断され嫌疑なしの処分がくだされました。嫌疑が晴れた2018年2月にドームツアーに参加し、約半年間の活動自粛を終了しました。

 

そんなオンユですが、2018年12月より入隊し2020年の7月には除隊をしています。

 

今年の7月にはオンユの初の日本アルバムが発売されるなど今後の活動にますます期待が上がりますね!

キーの活動休止と休止期間

SHINee (シャイニー)活動休止や休止期間の理由やいつから活動再開したかについて

 

SHINeeのお洒落番長・オールラウンダーである「キー」は、2019年3月〜2020年10月まで入隊しており、既に除隊をしています。

除隊後は数々のバラエティー番組に出演や2021年にはオンライン専用有料コンサート「Beyond LIVE」を通して、ソロコンサートを開催するなど、個人としての活動の幅を広げています

ミンホの活動休止と休止期間

SHINee (シャイニー)活動休止や休止期間の理由やいつから活動再開したかについて

SHINeeのメインラッパーである「ミンホ」は、2019年4月~2020年11月まで入隊しており、既に除隊をしています。

現在は、5月に約3年ぶりとなる日本での単独オフラインイベントSHINee WORLD J Presents “BEST CHOI's MINHO” 2022を行うなど、日本でも精力的に活動を行なっています。

テミンの活動休止と休止期間

SHINee (シャイニー)活動休止や休止期間の理由やいつから活動再開したかについて

SHINeeの末っ子である「テミン」は、15歳でSHINeeとして芸能界デビューし、他のメンバー達が入隊中も1人でコンサートを行ったりと、精力的に活動を行いSHINeeを支えてきました

そんなテミンも昨年の5月に入隊しており、現在も兵役中です。2022年の11月頃除隊の予定となっております。

今からもう待ちきれませんね!

SHINee (シャイニー)活動休止や休止期間の理由やいつから活動再開したかについて

SHINeeの活動再開について

オンユ、キー、ミンホの除隊後初の活動再開

SHINee (シャイニー)活動休止や休止期間の理由やいつから活動再開したかについて

2021年2月に26ヶ月ぶり7thフルアルバム「Don't Call Me」でメンバー揃ってのカムバックが実現しました。

その後も、全員でのバラエティー番組出演やリパッケージアルバム「Atlantis」の発売、全世界に向けたオンラインのLIVE配信など、テミンが入隊までのわずかな期間でグループとしての活動を駆け抜けました

現在はテミンが入隊中のため、完全体としてのグループ活動を追うことはできませんが、個々で活躍する彼らに目が離せません

まとめ

今年でデビュー14周年目を迎えたSHINeeですが、メンバーの様々な出来事で余儀なくグループとしての活動を行うことができませんでした。

そんなSHINeeですが、今年の11月に予定されているテミンの除隊後はメンバー全ての兵役が終了するため、その先も完全体での活動をすることが可能になります!

2023年の5月には15周年を迎えることもあり、彼らならば様々な活動をしてくれると思いますので、益々SHINeeのグループとしての今後の活動が待ち遠しいですね♪

SHINee (シャイニー)活動休止や休止期間の理由やいつから活動再開したかについて

 

おすすめの記事